●寒天はダイエットにいいですよ♪



★寒天を選ぶならランキングで一番安いものを選びましょう♪★


●寒天とは

寒天とは、海草の一種天草(テングサ)から得られる食材で80%が食物繊維です。


ダイエット食品として注目されていますが、
その他便秘・高血圧・高血糖・高コレステロール値にも
有効と言われています。



寒天が注目されているのは、
ノンカロリーでいくら食べても太らないこと。


食物繊維が豊富で、便秘を予防、改善してくれること。


そして、お腹の中で食物繊維が消化されにくいので、満腹感が持続して
食べ過ぎやカロリーオーバーを防いでくれることです。



ダイエットを目指している方には
寒天は本当にいいですよ!!


是非食べてみてくださいね♪


★ダイエットするなら寒天が一番!!★



寒天の種類について

寒天にはいろんな種類があるのをご存知でしょうか?

では、それぞれ解説していきましょう。


粉寒天

寒天を粉末化した物。角寒天・糸寒天と成分は同じ。 粉寒天とは、料理をしやすいように寒天を粉末にしたものであります。粉末化しているので普通の寒天より溶けやすいというのが特徴的であります。


粉寒天ならこちらが豊富ですよ♪★



寒天茶

手軽に寒天を摂れる方法として10年程前から地元で広まったことでも有名です。そこで寒天茶なら手軽に摂れる。日本茶・コーヒー・紅茶・中国茶、混ぜるお茶は何でもいいですよ。熱湯(90℃以上)で作ればほとんど変わらない効果がありますね。


寒天茶ならここが豊富です♪★



寒天茶でパワーアップする方法とは?
  
沸騰させて完全に溶かせば糖質の吸収がより緩やかになります。糖の吸収を、より緩やかにさせることを狙うなら粉寒天を入れて、それからお茶を沸騰させるのがポイントですね。



いかがだったでしょうか?


寒天にもいろいろとあるんですね。



★寒天でダイエットするならこちらです!!★


寒天の用途について


◆寒天の用途について

菓子の材料に用いられる他、ほとんどカロリーがないこと、
腸において油や糖分の吸収をさまたげることから、ダイエット食品として、また、前述のアガロオリゴ糖に着目した健康食品としても注目されている。


このほか、ほとんどの医薬品と相互作用をもたないため、オブラートに代わるジェル状・濃厚液状の嚥下補助剤としても利用されている


(通常のオブラートはジャガイモの澱粉でできているため、アレルギーの問題や一部医薬品で変質するなどの欠点を持つ)。

寒天の種類について



寒天の種類について

粉末寒天…高純度で品質は均一。溶解性に優れる。

フレーク寒天…沈殿しにくいので焦げ付きにくい。高級和菓子用。

固形寒天…定量で作られているので計量の必要がない。品質は均一。

角寒天…水漬けと裏漉しが必要。品質は不均一。家庭料理用。

糸寒天…性質はほとんど角寒天と同じ。和菓子用。

寒天の成分について


寒天の成分は、ほとんどは食物繊維(アガロースと呼ばれる多糖類)からできており、ヒトの消化酵素のみでは分解されない。


ただし、いくらかは、胃酸により分解しアガロオリゴ糖となり吸収され、
生理的な作用をもつことが近年研究されている。


寒天は、酵素の分解に非常に強い。



一例を挙げると、フルーツ(パイナップルとする)を入れて寒天で固めるデザートを作るとする。



この場合、フルーツは煮立てることなく生の状態で寒天で固められる。



これがゼラチンのゼリーだとそうはいかない。



なぜなら、フルーツの酵素にゼラチンが分解されて固められないからである。

寒天の歴史について

江戸時代(徳川家綱の時代)に現在の京都府において、
旅館『美濃屋』の主人・美濃太郎左衛門が戸外に捨てたトコロテンの乾物から発見した。

黄檗山萬福寺を開創した隠元禅師に試食してもらったところ、精進料理の食材として活用できると奨励された。


同時に名前を尋ねられたが、まだ決めていなかったためその旨伝えると、隠元は「寒天」と命名したという。


その後、大阪の宮田半兵衛が製法を改良し寒天を広げる。


さらに、天保年間に信州の行商人・小林粂左衛門が諏訪地方の農家の副業として寒天作りを広め、角寒天として定着した。



1881年、ロベルト・コッホが寒天培地による細菌培養法を開発したため、
寒天の国際的需要が増えた。


このため、第二次大戦前は寒天が日本の重要な輸出品であったが、第二次世界大戦中は戦略的意味合いから輸出を禁止した。


寒天の供給を絶たれた諸外国は自力による寒天製造を試み、自然に頼らない工業的な寒天製造法を開発した。


こうして作られたのが粉末寒天である。

1946年になると日本でも研究が始まり、1970年頃には製造会社が35社にまで達した。


しかし、2004年現在は5社ほどにまで激減。


現在では、モロッコ、ポルトガル、スペイン、チリやアルゼンチンで良質の寒天が製造されている。

寒天ダイエット7つの秘密とは?

◎寒天ダイエットの秘密を大公開!!





●秘密その1

排便効果による便秘解消。寒天の成分の81.2%は食物繊維であるのは有名です。他の食材に比べても有効成分は多いです。



●秘密その2

カロリーゼロ食材。
なので、ダイエットに非常にいいわけですね?



●秘密その3

腹持ちがよく摂取カロリーを減らします。
寒天は、みれば分かるように限りなくカロリーがゼロに近い食材。
寒天の食物繊維は消化吸収されることなく、 水分を保ったまま胃や腸をゆっくりと流れるため、満腹感につながるのです。

とても健康的な食べ物でもあるのです。



●秘密その4

糖分吸収を抑え血糖値を低下させる。
寒天といっしょに糖質を摂ると、なだらかな吸収が可能になります。つまりそれだけ血糖値の急な上昇を抑えて、脂肪の蓄積を防ぐのです。

見逃せないポイントですね。


●秘密その5

胆汁酸の分泌を促しコレステロールを減少させる。
コレステロールが分解されると胆汁酸になる寒天が、実は胆汁酸を包み込んで体外に出してくれる役割をはたすわけです。



●秘密その6

運動なしの脂肪燃焼効果 。

寒天には脂肪燃焼効果が期待出来るという効果が???
アメリカの学会で食物繊維が脂肪を燃やす可能性があると報告された・・・。

まだ研究段階のメカニズムですが、寒天に含まれる食物繊維が腸内で発酵し短鎖脂肪酸になることが確認されています。

非常に奥が深いですね?



●秘密その7

ぜん動運動で基礎代謝アップ!
寒天には基礎代謝を上げる効果があることが分かりました。 寒天を食べると腸のぜん動運動を刺激して腸が活発に動きます。腸が活発に動いた時のエネルギー消費が基礎代謝を上げる事につながるそうです。

なので、もちろんダイエットにも良いということですね?



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。